スイングホールで行われた、「小鳩けやき善行表彰」なるイベントに出席してきました。11月ごろだったか、児童青少年課から推薦依頼が来て、とりあえずジャンボリーサブリーダー中心に推薦しておいたのをすっかり忘れていたんですが、承認されたと言うことであわてて連絡取ったりして・・・
出席してみるといい加減なものではなく、記念誌なんかも配られてて、表彰された子どもたちにとっては、いい思い出になるイベントだと思いました。
ただ、推薦基準なんかもあいまいで、単に「善行(よい行い)」と言っても人によって基準は違うし、へんな推薦してしまうとひがみやねたみにもつながりかねないですね。〇〇ちゃんよりいい事したのに何で私じゃないの?なんて逆効果になっちゃうし・・・それと推薦者の偏りも気にはなりました。チラシは良く見かけましたが、意識が薄いのかな。
まあ考えているときりがないので、いっそのこと「私」にとっての善行ということで推薦しました。当然青少協の地区委員長ですから、青少協行事や、あそべえ担当でもあるのでそちらのからみも。あと地域でかかわっている「お化け大会」や今年度から始まった「子どもみこし」なんかの参加者とか。また、毎年やっていると言うことなので、全員推薦しちゃうと来年のネタがなくなるから、「3年以上」と言う条件もつけました。
せっかくある企画だから、利用しなきゃ損ですね。ちゃんと基準作っちゃえば楽だし。選考された子どもたちの結構満足げな誇らしげな顔、思い出すと「にやり」です。
0 件のコメント:
コメントを投稿